逆算手帳 無料メール講座

仕事の起点は、それぞれのイマジネーション(想像力)にある。現実化に向けたリーダーシップを取ることが、仕事の本随。

2018年08月28日(火曜日)

イタリアではデザイナーという言葉の代わりに、「プロジェッティスタ」という言葉がよく使われる。
全体を計画し前へ進めていく人、という意味だ。
つまり、イタリアにおけるデザイナーの仕事は、依頼されたモノに美しい色や形を与えることでも、特定分野に限られた専門職でもない。『何をつくるか』を提示し、現実化に向けたリーダーシップを取ることが、その仕事の本随なのだ。仕事の起点は、それぞれのイマジネーション(想像力)にある。

自分の仕事をつくる』 より

大好きな一冊。『自分の仕事をつくる』から。
15年前の本ですが、今も色あせないと思います。

「全体を計画し前へ進めていく人」は、どの時代でも求められる人材だと思いますし、私自身も、まさに今、そんな人を求めています!

なにか特定の分野のプロフェッショナルになることのもいいのですが、自分の専門以外のことは全くわからないとか、自分の専門以外はやりたくないという人ではちょっと困ります。

とにかく「前へ進めることができる人」が必要です。

ビジョン(「こうあるべきだ」という理想)を実現するために何をしたらいいか。何をするのが最も効果的かを考える。
そのイマジネーション(想像力)が必要です。

結果を出せる人というのは、どんな結果を得たいかに焦点があっています。「全体を計画し前へ進めていく人」も同じで、得たい結果から逆算して必要なことを考えることができます。

必要なことが自分の専門領域から外れていたとしてもできるかどうか。それが、結果を出せるかどうかに影響します。

あなたが今やっている仕事はどんな結果が求められているでしょうか?
ぜひイマジネーション(想像力)を働かせてみてください。

*関連するページ:
五味太郎 : 苦手なことを努力して一生懸命やって、そして少しご褒美が出る。これが仕事だと割り切っている人もいるけど、ボクは得意なことを楽しんでやりたい
最初はあまり意味がわからなかった仕事でも、誰かの役に立つことに気がついたときに、仕事はジョブ(稼ぎ)からワーク(働き)へと変貌する
「やったぁ!」って思える瞬間があれば、そのためにどんなにもがき苦しんでも報われるってものさ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
危うくアイビーを枯らしそうになりました。( ̄▽ ̄)
一ヶ月前に我が家に向かい入れたアイビー。ウキウキして最初のうちは毎日話しかけたりしていましたが(笑)、あれれ、ここ最近はすっかり存在を忘れておりました。なんてこった!
昨晩、ふと見ればぐったりして息も絶え絶えという様子。ヤバイ。よく見たら土がカラッカラ。慌てて水をあげたのですが、時すでに遅し? ぐったりしたままで、もはやこれまでかと諦めかけましたが、今朝見てみると、パリッと蘇っていましたー!!!
うるうる。良かったー♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート