逆算手帳 無料メール講座

人の顔がパッと輝く瞬間:笑顔は「明るい伝染病」みたいなもので、空気をがらりと変える力をもっています

2018年08月29日(水曜日)

笑顔は「明るい伝染病」みたいなもので、
すぐに場に行き渡って、
その空気をがらりと変える力をもっています。

心をつなぐ生き方
(野中ともよ 著/サンマーク出版) より

とにかく、困ったら笑顔で乗り切る。
ここ何年か、笑顔でいろんなことを乗り切ってきました。(*^▽^*)

笑顔の効果効能みたいなものってたくさんあると思うのですが、私が一番凄いなと思うのは、「伝わる」ということ。そう、「明るい伝染病」みたいな感じです。

真面目な顔って、自分ではそんなつもりがなくても、意外に怖い顔になっていることがあります。真剣に相手の話を聞こうという姿勢はわかるのですが、真顔の人を相手に話すのはなかなか難しいんです。

逆に、ニコニコしながら話を聞いてもらえると、ついつい余計なことまで喋ってしまいます。安心できるから。

自分が話すときも、相手の話を聞くときも、笑顔か、せめて微笑みながらがいいですね。

ここ数年、毎朝、顔を洗うときに笑顔の練習をしてきたのですが、場の空気をガラッと変えられるぐらいの笑顔が出来るようにもっと精進したいと思います。

*関連するページ:
チャーリー・ブラウン:気持ちいい笑顔ほど 魅力的なものはないな
笑顔で楽しむ姿こそ、周囲の人々をひきつける一番の力になる
電話で「笑顔」を伝えられますか? 笑顔には、不思議と挫けそうな心を癒やし、新たな勇気と意欲をわき立たせる力がある。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
新刊の見本誌が届きました!
ドキドキ、ドキドキ。
ゲラチェックを何度もやったのですが、それでも最終的にどう仕上がったかを見るのはドキドキします。受け取った後も、ちょっと見るのが怖かった(笑)。
発売日までこのドキドキは続きます。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート