逆算手帳 無料メール講座

けなす気になればいくらでもけなせる。ほめる気になればいくらでもほめられる。

2018年09月07日(金曜日)

ほめる気になればいくらでもほめられる。
けなす気になればいくらでもけなせるの。

自分をけなして生きたら地獄だよ。
「自分のあら」を探す人は必ず「人のあら」を探すよ。
まず自分だよ。

地球が天国になる話
(斎藤一人 著/KKロングセラーズ) より

普段、あなたは自分に対して心の中でどんな言葉を投げかけているでしょうか?

自分の良いところを積極的に誉めていますか?
それともダメなところを厳しく追及しているでしょうか?

自分に甘すぎるのは問題かもしれませんが、ほとんどの方は自分に厳しすぎるようです。

本当はちゃんと出来ていることやうまくいっていることもあるのに、まだ出来ていないことやうまくいっていないことにばかり意識を向けがちです。

そんな傾向がある人は、まず誉めることを優先しましょう。
良かったこと、がんばったことを、ちゃんと自分で認めてあげるって大切です。

私は朝に前日の日記をつけていますが、なにかしら良かったことを思い出すようにしています。ぜんぜんダメだったように思える一日でも、探せばひとつぐらいは良いこともあったはずなのです。それを探します。

「ほめる気になればいくらでもほめられる」って本当です。

良いことをみつける癖をつけていきたいですね。

*関連するページ:
一番厳しいのは、まわりの目線ではなくて、自分の目です。自己否定でストレスがたまっていくのです。
子どもは、存在を認められて育つと自分が好きになる。努力を認められて育つと目標を持つようになる
「自分が好きな人」と「ナルシスト」は違う。自分が好きな人は、いいところも悪いところも含めて、今の自分が好きな人。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
右のふくらはぎはまだ痛いままですが、今日も加圧トレーニングがんばってきました!
今日は特にお尻と内ももを重点的に。最初の頃はこの2つがぜんぜんでしたが、特に内ももは筋力がついてきたねとトレーナーさんに誉めてもらえましたー♪
誉めてもらえるのって、やっぱり嬉しい。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート