逆算手帳 無料メール講座

坦々と同じことを反復していける人は強い。繰り返しを新鮮に感じるコツを身につけよう。

2018年09月09日(日曜日)

坦々と同じことを反復していける人は強い。
繰り返しを新鮮に感じるコツを身につけよう

本気になればすべてが変わる
(松岡 修造 著/文藝春秋) より

プロとして活躍し続けている人というのは、基礎的な鍛錬を続けているようです。もうそれが当たり前の生活になっているので、ことさら努力しているという意識はないようですが。

また、人として深みがあるなと感じられる人は学び続けているし、内省する習慣が定着しているようです。

健康を維持している人に話をきくと、やっぱりやるべきことをちゃんとやっていますね。特別な健康食というよりも、丁寧に作ったご飯を食べているし、運動もしているし、ストレッチなどのメンテナンスも当たり前のようにやっています。

良いことを習慣として続けることが大切だとわかってはいるけれど、なかなか難しい。めんどくさいとか、忙しいとか、いろんな言い訳をしたくなるのが人情ですから。

毎日コツコツと良いことを積み重ねることができるかどうか、そのちゃっとした差が大きな結果の違いになります。

小さなことでもいいので、自分にとって何か良いことをコツコツ続けてみませんか?

*関連するページ:
宮元武蔵:鍛錬の「鍛」は「毎日続けて千日やること」、「錬」は「毎日継続して実行して万日やること」
「コツコツ努力することはカッコ悪い」という悪口は、努力する才能のない人の僻(ひが)み。「悔しかったらお前も努力してみろ」と言い返してやればいい
ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もバレリーナスクワットやりました。
以前はスクワットって苦手だったのに、今はだいぶ深くできるようになりましたよ。コツコツやってるとちゃんと筋肉は鍛えられますね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート