逆算手帳 無料メール講座

運を捕まえられるかどうかは、日ごろから準備していたかどうかだ。

2018年09月15日(土曜日)

運を捕まえられるかどうかは、
日ごろから準備していたかどうかだ。

小柴 昌俊

ここのところ、「準備」をちゃんとやっていたかどうかが命運を分けると思えるようになってきました。

付け焼刃ではどうにもできなことってあります。

いつチャンスが訪れてもいいように準備できるのは、中長期的なビジョンがあるからです。

「将来こんなことをやりたい」「こうなりたい」という思いを明確にしておくことで、そのために必要なことを準備できるのです。

「準備」の意味を勘違いしてはいけませんよ。
「いつか役に立つかも」と、ビジョンも無しにただ備えておくのは準備ではありません。

よくモノを捨てられない人がいますが、アテがあるわけでもないのに「いつか役に立つかも」と溜め込んでいます。ただ不要なものを溜め込んでいるだけなのに。

何が必要かを見極めたうえで、必要と思えることを事前にやっておくのが本当の「準備」です。

何が必要かを見極めるには、その前にビジョンがないと決められません。

「将来こんなことをやりたい」「こうなりたい」という望む未来から、逆算していきましょう。

*関連するページ:
もし人生で実現したいことがあるのなら、少しずつ準備をし、前進しながら行動範囲を広げ、それを夢として形作っていくことだ。
イチロー:しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない。
多くの人は不足がないようにたくさんのものを揃えようとしますが、真に準備ができている人は本当に必要なものだけをしっかりと準備している

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
髪を切ったら、頭がかるーい(笑)。
気持ちまで軽くなりました。どうして長い髪にこだわっていたんだろう。もっと早く切れば良かったなぁー。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート