逆算手帳 無料メール講座

ビヨンセ:もし自分がベストな状態じゃないと感じたら、自分に問いかける。『さぁどうする?』って。マイナスな部分を燃料にして、よりよい私にトランスフォームするの

2018年09月18日(火曜日)

もし自分がベストな状態じゃないと感じたら、
自分に問いかける。
『さぁどうする?』って。
マイナスな部分を燃料にして、
よりよい私にトランスフォームするの

ビヨンセ

無敵に見える人にだって、調子が悪いときはある。
違うのは、そういう時の対処法を心得ているかどうか。

私の場合は、言うまでもなく名言好きなので、なにかインスピレーションを刺激してくれる言葉を探します。

「そういう見方もあるのかー!」という気づきを得ることが、低迷した状態から抜け出すキッカケになることが多いのです。

もうひとつ、「いつもやっていることをより丁寧に行う」のも私には効果があります。掃除をするのも適当にやるのではなく、いつもよりゆっくりと丁寧にやる。
基本となることをちゃんとやり続けていると、そのうち調子が戻ってきます。

あとはノートにひたすら書いていくことで頭を整理します。
何が問題か、何をどうしたらいいか、自分と対話しながら、頭に浮かんだことをツラツラと書いていきます。そうやって気になっていることを書き出してみるとスッキリして、解決の糸口も見えてきます。

自分なりの「調子が悪いときの抜け出し方」をみつけておくといいですね。

*関連するページ:
松岡修造:眉間にしわを寄せていたところで、悪い状況がよくなるわけではない。「これを乗り切れば、またひとつ上のステージに行ける!」と明るく危機を受け止める
壁に突き当たったとしても方向転換すればいい。出口の方向には必ず光があるから、光があるほうへ進んでいくんです。
柳井正:みんな自分だけが悩んでると錯覚して、他の人は悩んでないように見えてしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日、ゆったりと休むことができて、リフレッシュしました。やっぱり休むって大事だわぁー。
そして今朝はなんと2時前に目が覚めてしまい、早朝(夜中?)にデジタル一眼について調べまくっていました。ちょっと新しいカメラが欲しくなって。
買いたいカメラは決定。レンズをどうするか、これから検討します。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート