逆算手帳 無料メール講座

わずか五分間をスケジューリングに使うだけで、毎日一時間のおつりがくる。

2018年09月19日(水曜日)

わずか五分間をスケジューリングに使うだけで、
毎日一時間のおつりがくる。

ローター・J・ザイヴァート

普段、朝の手帳タイムはほんの数分です。
でも、忙しい時(やることが多い時)は、もっと時間をかけます。

忙しいから時間を削るのではなく、逆に、忙しいからこそちゃんとプランニングに時間を使います。そうしないと、何が重要で、何を優先すべきかを間違えてしまうので。

そして、ゆったり過ごしたい休日はノープラン。
手帳もかるくチェックする程度です。

毎日が忙しいという人は、何が原因で忙しくなっているのかをちゃんと調べたほうがいいですね。

どんなことに、どのくらいの時間を使っているのかを把握し、無駄なことや本当は必要のないことをやっていないかを確認します。

予定通りに進まないのはなぜか。
割り込みの用事がどのくらいの頻度で発生するのか。
集中力が高い時に重要なことをやっているかどうか。

こういうことをチェックしてみます。
忙しい原因を調べ、対策を考えて、実行する。
これをやらないと、忙しい毎日から抜け出せません。

忙しい人こそ、プランニングが必要ですよ。

*関連するページ:
時間はちょっと苦労すればできる。あとは苦労してでもやりたい何かがあるかどうかじゃないかな
今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事にはできない。
ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の嬉しかったこと!
逆算手帳の習慣』が紀伊國屋書店和書 教養ランキング 7位になりましたー! O(≧▽≦)O
嬉しい、嬉しい、嬉しいー♪

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート