逆算手帳 無料メール講座

達成への4つのステップ:目的を持って計画する、祈るように準備する、前向きに実行する、執念深く追求する

2018年09月20日(木曜日)

達成への4つのステップ:

 目的を持って計画する
 祈るように準備する
 前向きに実行する
 執念深く追求する

ウィリアム・アーサー・ワード

どうすればうまくいくのか、ほとんどの方は既に分かっていることでしょう。

この「達成への4つのステップ」も、当たり前といえば当たり前のことですが、「知っている」とか「わかっている」だけではダメなんです。ちゃんと「できている」ことが必要。


1.目的を明確にしたうえで、具体的な計画を立てているでしょうか?

2.具体的な実行プランをもとに、必要な準備をしているでしょうか?

3.途中、障害があっても前向きに行動しているでしょうか?

4.結果を出すまで、粘り強く出来ることをやっているでしょうか?


頭でっかちで「わかったつもり」になっていないで、実際に「できている」かどうかを確認してみましょう。

*関連するページ:
モチベーションや生産性を最大限高めるには、大きな目標ほど効果的である
稲盛和夫:最初に、今はとても不可能と思われるほどの高い目標を、未来のある時点で到達すると決めてしまう。
「手で書く」&朝起きたら見直すことを習慣化することで、脳に沁み込ませる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は2時半に起きてひと仕事片付け、6時半過ぎにラジオ局入り。TOKYO FM の「クロノス」という情報番組で逆算メソッドについてお話ししてきました。
朝の7時半にはもう今日の仕事を終えた気分(笑)。実際にはその後も仕事をしましたけどね。でも、夕方5時過ぎの今はもうくたくた。今日は早めに切り上げます。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート