逆算手帳 無料メール講座

自分の将来を思い浮かべ、人生に何を望むのか、一つ一つ正確に書き出してみよう。

2018年09月21日(金曜日)

自分の将来を思い浮かべ、人生に何を望むのか、一つ一つ正確に書き出してみよう。
そこから、毎日の励みになって、実現も可能な人生の目標を、書き出してみよう。

ローター・J・ザイヴァート

明日から今月2回目の三連休です。

もちろん既に予定が詰まっている方もいらっしゃるでしょうが、少しゆったりと自分自身に向きあう時間をとるのもいいと思います。

「逆算手帳は難しい」という声もあるのですが、それは自分自身に向きあわないと書けないからなんです。

一般的なスケジュールを書いておく手帳の場合、自分の頭を使わなくても他から言われたことを受動的に記録していけばいいですよね。
○月○日○時から、どこどこにて打合せといった予定は、自分というよりも、他人主導で決まることが多いでしょう。

でも、自分がなにをやりたいのか、そのためにいつ何をするかを決めることができるのは自分だけなんです。
自分の夢実現プランを他人に考えてもらうことなんて出来ません。

だから、しんどいかもしれません。
他人任せではなく、自分で考え、自分で決めていかなくていけないのですから。

自分の人生、自分が主導権を握るためには、やっぱり自分の頭で考えないとねー!

まずは、やりたいことを100個書き出すことから始めてみてください。
記入例や書き方のポイント、記入シートをご用意しましたよ。

http://www.gyakusan.net/wish100.pdf


*関連するページ:
本当に目標を意識している人々は、無駄に動き回りはしない。彼らの目的は、忙しく見られたり、忙しく感じる事でなく、物事を達成する事なのだ。
未来を予測する最良の方法は、自分で未来をつくること!
あなたは1度、夢の実現したゴールを見ている。私たちの人生はゴールからの回想なのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は涼しいというよりは、肌寒いぐらいでした。
半袖で出掛けようかと思いましたが、さすがにちょっとなーと思い、長袖シャツにしたけど、それでも帰りはちょっと寒いかなぐらい。季節の変わり目ですねー。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート