逆算手帳 無料メール講座

もはや不機嫌は、世間にとっても、そしてあなた自身の人生にとっても、「罪」なのです。

2018年09月22日(土曜日)

もはや不機嫌は、世間にとっても、
そしてあなた自身の人生にとっても、
「罪」なのです。

不機嫌は罪である
( 齋藤 孝 著/角川書店) より

不機嫌は罪である (角川新書)もうタイトルだけで、即買いしちゃいました。
「世の中をごきげんな人だらけにしたい」というのが私の願いであり、ライフワークとして取り組んでいることなので。

小さな子どもは仕方ないとして、大人は自分で自分をごきげんにする方法をマスターすべきだと思います。

表面的に機嫌が良いように振る舞うという意味ではなく、ごきげんをキープする方法や不機嫌になった時にリカバリーする方法を身につけるということです。

嫌なことがあって、いつまでも拗ねているのは子どもなら許されますけど、大人ならもっと賢くなっていていいはず。視点を変えて物事を捉えるスキルは大人であればマスターしておくべきでしょう。

不満を押し殺していれば、いずれ爆発します。
そうじゃなく、「どうしたら良くなるか」を考えて工夫する知恵を働かせればいいですよね。

自分を良い状態にキープする技を身につけましょう。

*関連するページ:
三浦雄一郎:私が会った一流の企業家は、みなさん前向きで、上機嫌な人たちだった。そして、年齢に関係なく何かを追い続ける生き方は、全員に共通していた
大人は自分をゴキゲンに保つ責務がある
相手をハッピーにできる人は、自分を元気にする方法がわかっている人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
三連休の初日は、楽しいお仕事から♪
お母さんと一緒に14歳と16歳のお嬢さん達が「プロジェクト化」について勉強しに来てくれました!
中学生や高校生で「プロジェクト化」がわかっちゃったら、人生凄いことになっちゃうよねー!
この先が超楽しみ!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート