逆算手帳 無料メール講座

楽しまなけりゃ馬鹿らしい。しかし、楽しむというのも、なかなか大変だよ。

2018年09月28日(金曜日)

楽しまなけりゃ馬鹿らしい。
しかし、楽しむというのも、なかなか大変だよ。

平岩 弓枝

子どもの頃は「ラクをしたい」という欲求が強くて、どうすればラクを出来るかということばかり考えていました。

大人になった今は「ラクなことはつまらない」とわかりました。
ラクに出来ることって充実感も満足感もなく、楽しくないんです。

マラソンや山登りを体験したことが、こういう変化に繋がったのかもしれません。

長い距離を走るマラソンって途中で苦しくなることもあるし、それ以前の練習も大変です。だからこそ、ゴールできた時の喜びはひとしおだし、達成感と充実感があります。

山を登るのも大変。
苦しくなると「あー、なんで山に来ちゃったんだろう」と思うこともあるのですが、頂上に辿り着いたときの嬉しさと満足感は格別です。

「楽しいこと=楽(ラク)」ではありません。

本を書くのも、手帳を作るのも、セミナーをするのも、ハッキリ言ってしんどい。とっても大変です。
もしかしたら、傍からはラクに出来ているように見えるかもしれませんが、実際にはかなり苦労しています。

ラクではないけど、とても楽しい。
こういう喜びを発見できたのは私の人生でとても幸運なことでした。

*関連するページ:
辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。
世間一般的な、こうであるべきという理想を追うのではなく、自分が自分らしく仕事をするための働き方を工夫し、磨いていくことが大切
すべてにおいて心地よさばかり追求していると、心も体もゆるんで鈍くなってしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりの快晴!
こんなに気持ちの良いお天気はほんと久しぶり。
明日からまたお天気崩れるようなので貴重ですねー。
そして食欲の秋も到来したらしく、やたらお腹が空く(笑)。危険だわぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート