逆算手帳 無料メール講座

チャレンジなんてほぼ失敗するんですよ。「今年1年、何も失敗していません」というのは、何もチャレンジしていないと言っているのと同じ。

2018年09月29日(土曜日)

チャレンジには失敗がつきものです。
というより、チャレンジなんてほぼ失敗するんですよ。

「今年1年、何も失敗していません」
というのは、何もチャレンジしていないと言っているのと同じ。

柳澤 大輔 (株式会社カヤックの創業者)

再起不能にならない限り、失敗は成長の原動力です。
リスクを計算したうえで、許容範囲であれば大胆な決断をするほうがいいと現時点では考えています。
(私はギリギリまでリスクを取りたいほうなので)

さて、この一年間であなたはどんな失敗をしてきたでしょう?
(どんなチャレンジをしてきたでしょう?)

そして、どんな教訓・学びを得ましたか?

私は逆算手帳の Lesson List に教訓と学んだことをまとめています。ここ一年を振り返ってみると、大きな失敗はもちろん、小さな失敗がたくさんありました。

自分の体験から学んだことは、書籍から得る知識よりも価値があります。私にとって貴重な財産です。

学んだことを活かしつつ、新たなチャレンジをしていきたい。

*関連するページ:
失敗はしたっていいんです。大事なことは、失敗した経験を消しゴムで消してしまわないこと。ちゃんと反省して次に結びつけることです。
一度の失敗で、もうダメだと落ち込む人、失敗すると、何がいけなかったのか考える人。この違いはどこからくるのか?
リンカーンは州議会議員を連続八回落選し、それでもゴールを見失わなかった。自動車王フォードも、七回の事業失敗を五回の破産を乗り越えてビジョンを実現した

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日、やたらギリシャヨーグルトが食べたくて、最初は小さなカップのものを買っていたけど、ついに大きなカップにまで手を出して、それもペロッと一日で食べきってしまいました。でもまだ食べたい。( ̄▽ ̄)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート