逆算手帳 無料メール講座

お金は夢を実現するための道具ですよ。多くの人にとっては生活の糧なのかもしれませんが。

2018年09月30日(日曜日)

お金は夢を実現するための道具ですよ。
多くの人にとっては生活の糧なのかもしれませんが。

堀江 貴文

手段と目的をはき違えている人っていますよね。
「指月の法」=月をさす指を見るな、月そのものを見なさい(手段にとらわれずに目的を意識しよう)

お金って単なる道具でしかないので、お金を稼ぐことを目的に何かをするつもりはありませんし、そもそもそんなことのために努力は出来ません。(意味のないことには頑張れないので)

ピカソのこの考え方が好きです。
成功は目的ではなく、やりたいことをやるための手段の一つに過ぎない

やりたいことに専念するために、資金が必要です。
ここ最近考えているのは、来年やりたいことを実現するためにどこからどうやって資金を集めるかということ。資金調達の勉強をしながら作戦を練っています。

道具そのものではなく、その道具を使って自分のやりたいことを実現するにはどうすればいいかということに意識を集中していくべき。

これは手帳についても同じことが言えます。
ちょうど手帳シーズン真っ只中で手帳選びに頭を悩ませている人が多いようですが、手帳ってツール(道具)でしかありません。

ツールを選ぶ前に、どんなことを実現したいのかを明確にすべきなんです。そのうえで、それを実現するためのベストなツールを選べばいいんですよ。

やるべきことをつつがなくこなすためのツールをお探しなら、逆算手帳は不向きです。そんなことをやるためのツールではありませんから。

逆算手帳は「やらなくてはいけないこと」をこなすためではなく、「やりたいこと」を実現していくためのツールです。

どんなことでも、手段と目的をはき違えないようにしましょうね。

*関連するページ:
自分の将来を思い浮かべ、人生に何を望むのか、一つ一つ正確に書き出してみよう。
達成への4つのステップ:目的を持って計画する、祈るように準備する、前向きに実行する、執念深く追求する
何に時間や労力をかけないか、逆に何に時間や労力を惜しまないかといった見極めが、とても重要

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日はおでんデー!
台風24号に備えて、昨日のうちにおでんの材料を仕入れておきました。大根とこんにゃくは昨日から仕込んでおき、今日は朝からおでん♪
外出しなくてもいいように備えていましたが、ブログを書いている18時時点では雨も降っていないし、風も無し。やや拍子抜けですが、寝ている間に通り過ぎてくれるといいなー。

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート