逆算手帳 無料メール講座

安藤百福:私は眠るときも、メモと鉛筆を枕元に用意する。あなた方も四六時中考える習慣をつけなさい

2018年10月02日(火曜日)

私は眠るときも、メモと鉛筆を枕元に用意する。
あなた方も四六時中考える習慣をつけなさい。

安藤百福

枕元にペンとメモ帳を置くのは当然ですが、家の中のどこにいてもすぐメモがとれるようにしています。キッチンでもお風呂場でも洗面所でも、すぐにメモがとれます。

もちろん外出時も必ず小さなノートとペンは持ち歩きます。
走る時も、iPhoneは持ちませんが、小さなノートとペンはポケットの中です。

こんなふうに常に備えているのは、アイデアを逃さないため。
いつどこで素晴らしいアイデアが浮かぶかわかったもんじゃありませんから。

そういう努力がどう実ったかというと、本やセミナー、ブログやメルマガ、商品開発などに反映されています。もしメモをとる習慣がなければ、これらのことは実現できていないでしょう。

これまでに身につけた習慣のうち、アイデアをメモする習慣は、私の人生を変えた習慣ベスト3に入るでしょう。

*関連するページ:
成功する3%になるメモの法則:ファーストクラスの乗客からは、一度も「ペンを貸して」とリクエストされたことがない
メモ帳は心の地図のような役割を果たす。自分のたどってきた道とこれから進むべき道を明らかにしてくれるのだ。
書くというアウトプットがあって初めて記憶として頭にはっきり残り、アイデアの源泉にできる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
湿度が低く、カラッと気持ちのいいお天気でしたー♪
ここのところ忙しかったので、息抜きにお散歩をしてみました。気持ちよかったー。リフレッシュできました。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート