逆算手帳 無料メール講座

ゲーテ:人間は、努力しているあいだは、迷うにきまっている

2018年10月09日(火曜日)

人間は、努力しているあいだは、
迷うにきまっている。

ゲーテ

今日はこの言葉のおかげで心がスーッと軽くなりました。

頑張りすぎないように気をつけてはいるものの、ひとつのことに夢中になりすぎて呼吸することも忘れていました。

頭の中は「どうする? どうする? どうしたらいい?」という質問でいっぱい。

なにがベストな答えかを常に考え続けていますが、誰かが「はい、それが正解」と教えてくれるわけではありません。

やってみて、結果が出て初めて正解だったかどうかがわかります。いえ、結果が出たとしても、もしかしたらもっと良い選択があったもしれないという迷いはつきまといます。

より良いものを求める努力を続ければ、苦しい状態も続きます。

だからと言って、それが嫌なわけではありません。
安楽な生き方より、チャレンジし続ける生き方のほうが好きだから。

*関連するページ:
努力とは、どうしてもそれがやりたくて、誰に何を言われても走り続けること。つまり「夢中になること」なのだ。
努力が苦にならない仕事、成長が実感できる仕事を選ぶ。そうすれば充実感が得られる。
努力は、定期預金。忘れた頃に、利息がついて返ってくる。怠慢は、クレジットカード。忘れた頃に、ツケが回ってくる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついに、歯列矯正のリテーナー使用が夜だけになりましたー!!!
これで日中は飲食の度に「マウスピース外す&食後に歯磨きしてマウスピースを装着」という非常に面倒なことから解放されます! 嬉しすぎて、感無量! O(≧▽≦)O
歯列矯正を始めたのが2013年7月からなので、5年以上続いた拷問から解放されるということなのですよ(とは言え、まだ夜はマウスピースが必要なんだけどね)。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート