逆算手帳 無料メール講座

興味は引かなくていい。相手に興味を持つだけでいい。先に相手を理解せよ。そうすれば自分も理解される。

2018年10月17日(水曜日)

興味は引かなくていい。
相手に興味を持つだけでいい。

先に相手を理解せよ。
そうすれば自分も理解される。

マーク・ゴールストン (精神科医)

人づきあいの基本中の基本ですね。

今、私がセミナーやイベントで人前で話すとき、何に集中するかというと、目の前にいる方々です。

そうすると、緊張せずに話ができます。

もし自分に意識が向いていて、「うまく話さなくては」とか「良い人だと思ってもらえるだろうか」等と考えていたら、緊張のあまり言葉が出なくなります。

自分のことは忘れて、目の前にいる人達はどんなことに興味があり、何を知りたいと思っているのかを必死で探ります。

もしみなさんが望んでいることを提供できなければ、たとえ立派な話をしても意味がありませんからね。

1:1の会話でも同じです。
特に初対面であれば、自分のことを知ってもらおうとする前に、目の前にいる人がどんな人かに関心をもてばスムーズにいきます。

今ではこういうことが当たり前にわかりますが、もっと早く、子どもの頃に知りたかったことです。

*関連するページ:
人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべき。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物
人の弱点には不用意にふれない。これは人と人との関係で心しておきたいことだ。
相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
体重が増えすぎないうちに挽回しないとー!
ここ最近食べ過ぎ続きで体重が増えていたので、今日は少なめに。でも、じゃがりこ食べちゃったけどー。( ̄▽ ̄);;

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート