逆算手帳 無料メール講座

何かを始めたいのになかなか行動を起こせない人がスタートを切るには、「形から入ること」。これが意外に効果的なのです。

2018年10月18日(木曜日)

何かを始めたいのになかなか行動を起こせない人がスタートを切るには、「形から入ること」。
これが意外に効果的なのです。

斎藤 茂太

頭ではやろうと思っていても体が動かないことがあります。
そんな時に邪魔をしているのは、「感情」です。
理性よりも感情のほうが強いんですよね。

だから、感情のスイッチを切り替えることで行動できるようになります。

その手段のひとつが、「形から入ること」。

運動がちょっと苦手だけどランニングを始めてみたいという人には、まずカッコいいランニングシューズやウェアを買うことを薦めています。

早く使ってみたくてウズウズするような道具を揃えれば、居ても立っても居られなくなりますよね。

学生の頃、勉強のスイッチを入れるために、ノートなどの文房具や参考書を買うことから始めていました。

料理や掃除などの家事は苦手ですが、やっぱり気に入った道具を揃えるとやりたくてしょうがなくなります。

逆算手帳ってシールやマステなどでデコったり、カスタマイズすることをお薦めしているのですが、それも同じ理由です。
見たくなる見た目にすること、触りたくなる愛着のあるものにすることで、自分と向きあうスイッチが入ります。

形から入るって、単純だけど効果的ですね。

*関連するページ:
自信と勇気と行動。この3つを循環させて成功に導く。この3つをグルグル回していくことがポイントです。
あなたは一年後、今日始めなかったことを後悔しているかもしれない
何かを始めるのに、優れた人間である必要はない。優れた人間になるために、何かを始めるのだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
日に日に秋が深まってきましたねー。食欲の秋だわぁー。
せっかく昨日は節制したのに、今日はまた食べ過ぎちゃった。これはマズイ。明日はしっかり運動します。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート