逆算手帳 無料メール講座

毎回勝つ必要はない。毎日勝つ必要もない。しかし、長期的には勝つ必要がある。

2018年10月22日(月曜日)

毎回勝つ必要はない。
毎日勝つ必要もない。
しかし、長期的には勝つ必要がある。

『エンジェル投資家』
( ジェイソン・カラカニス 著/日経BP社) より

すべてが思い通りに行くわけもなく、悔しい思いをすることもありますが、サクッと気持ちを切り替えて「次」のことを考えます。

勝てない日があってもいいけれど、負け癖がついたり、凹んだまま再起不能になってはいけません。

ダメだったときは、「次はどうしようか?」と考えることで視点を変えることができます。

シェイクスピアの『終わりよければ全てよし』が好きで、途中は凸凹していても、きっと最後はうまくいくだろうと信じています。

チャップリンの「人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇」という見方も好き。

結局、人生に波はつきもので、うまくいく時もあればうまくいかない時もあります。それでも、全体的に上向きかどうかが重要。

逆算手帳の習慣』の中で「しんどいのは、ゴールに近づいている証拠」と書きました(P185-186)。前向きにがんばっている時ってしんどいこともありますが、それって人生が上向いていることだと考えています。

ラクな生き方をすると、どんどん下り坂になっていく気がして怖い。
ラクな生き方より、「ちょっとがんばる」生き方のほうが楽しいなって思っています。

*関連するページ:
毎日は成功しなくていい。それは過程だから by 有森裕子
2歩前進したら1歩下がる。これが自然な成長のリズムだ。
ブレる人が恐れているのは、失敗することではありません。恐れているのは、結果ではなく、結果に対するまわりの人間の反応です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日もカラッと爽やかなお天気でした。
今朝は少し長めに走るつもりが、考えごとに夢中になって5kmショートになってしまいました。もうちょっと脂肪燃焼しておきたかったなー。
そして今日は苦手な事務仕事に取り組みました。ほんと、苦手なんだけど、がんばった!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート