逆算手帳 無料メール講座

「頭&心のデトックス」習慣:毎朝、頭のなかをノートに吐き出す

2018年10月28日(日曜日)

僕は毎朝、出勤前にカフェでコーヒーを飲みながら、ノートを広げてあれこれとメモすることを習慣にしていて、これを朝メモと呼んでいます。

いろんなことをいったんノートに吐き出してみる。
つまり、頭のデトックスのようなものです。

超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方
(佐藤ねじ 著/日経BP社) より

超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方昨年は「頭のデトックス」とご紹介した内容なのですが、今は、頭だけじゃなく心のデトックスとして私にとって欠かせない習慣になっています。

手帳シーズン真っ只中なので、とにかく慌ただしい毎日です。

そんな毎日に欠かせないのが、ノートに「書き出す」こと。
いえ、むしろ「吐き出す」という表現のほうが適切でしょう。

気になっていること、モヤモヤしていることを、とにかく頭と心の中から紙に書き出してしまう。

テーマも決まっていないし、フォーマットもほとんど決まっていません(本当はちょっとフォーマットを決めているんですけど)。

とにかく自分の内側にあることを「外に出す」ために、ノートに書き出しています。

もしこの習慣がなければ、多忙な毎日の中でで自分を見失ってしまう可能性があります。
だから非常に重要な習慣です。

イライラしていることの正体を突き止めたり、不安や心配なことの解消法を見つけたり、頭だけじゃなく心のデトックスも出来ています。

このやり方をみなさんにもお伝えできるといいんだけど、定型フォーマットがハッキリしているわけでもないので、「こうすればうまくいきます」ということをお伝えできません。

今、言えることは、「自分との対話を紙に書きながら行ってみてください」ということ。

「こんな書き方をすればスッキリしますよ」という方程式みたいなものが見つかったら、またご紹介しますね。

*関連するページ:
ごちゃごちゃした頭を整理整頓するメモ術<前編>
漠然としてとらえどころのない問題は、「書き出す」ことで意思決定のムダを省く
良い思考を短時間に効率よく組み立てていけるかどうかの分かれ目は、思考を可視化して考えられるかどうかにかかっている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
引越をすることが決まりました。
ということで、不要なモノをどんどん処分していかねばー! 新居に不要なモノを持ち込みたくないから。
今、不要なモノがあるのかというと、あるんですよー、たぶん(笑)。ミニマリストなのでかなりモノは少ないのですが、それでも吟味すればまだ不要なモノがあるはずなんです。引っ越しを機に、さらなるシェイプアップに挑戦します。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート