逆算手帳 無料メール講座

ジョージ・ワシントン:常に継続してやっていれば、素晴らしいことが出来るようになる。

2018年11月01日(木曜日)

常に継続してやっていれば、
素晴らしいことが出来るようになる。

ジョージ・ワシントン

正しい努力を続けていれば、ちゃんと結果は出せると信じています。

ここで大事なのは「正しい努力」かどうか、ということ。
ただやみくもにコツコツやっているのでは、望む結果は得られないでしょう。

そのためには、「なんのためにどんな結果を得たいのか」をハッキリさせて、その結果を得るために最も良い選択肢はどれかを常に考えます。

「考える」というのは、私にとっては「紙に書く」とほぼ同義語。
紙に書かないとうまく考えられないし、紙に書き出していけば短時間で頭の中を整理することができますから。

今日は1日なので今月から新しく始めることと、継続することの整理をしました。
それぞれについて「本当にやる価値があるのか?」と自問しながら。

しっかり検討したうえで「やる」と決めたことはやる。
と同時に、「やめる」と「やらない」も決めます。

取り組むべき価値があることに集中するためには、重要ではないことを「すてる」ことが必要ですから。

*関連するページ:
ジョージ・ワシントン:約束を守ることには、細心であれ|「当てにならない人」というレッテルを貼られないための3つのルール
パッと花が開くように活躍し始めるのは、積立貯金のようにコツコツと「信頼」を積み重ねて、あるとき、満額のように返ってくるから
羽生善治:地道に着実に一歩一歩進み続けられるというのが、いちばんの才能なんじゃないかと思います

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も気持ちのいい秋晴れでした。
今日も引越関係のことで大幅に時間をとられてしまい、仕事が進まず・・・。
気持ちを切り替えて明日はまたがんばろうーっと。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート