逆算手帳 無料メール講座

あなたの顔はあなたのものではありますが、その表情に影響を受けているのはあなたではなく周囲の人たちなのです

2018年11月02日(金曜日)

あなたの顔はあなたのものではありますが、
その表情に影響を受けているのはあなたではなく周囲の人たちなのです。
それによって場の雰囲気がつくられていきます。

『シリコンバレー式 最強の育て方』
( 世古詞一 著/かんき出版) より

トム・クルーズや唐沢寿明さんが「さわやかな笑顔」の練習をしていたというエピソードが紹介されていました。

私もダイアナ妃が笑顔の練習をしたいことを知ったことがキッカケで、5年ぐらい前から笑顔の練習を始めました。
毎朝、そしてお風呂の中でも鏡を見ながら笑顔の練習をしてきたおかげで2年ぐらい前から笑顔を褒められるようになりましたよ。

真顔(無表情)でいる時って、ほとんどの人は恐い表情になっています。ところが本人は気づかないんですよねー、見えていないから。
悪気はなくても周りからは「恐い(近寄りがたい、不機嫌そう)」と見えています。

常に気をつかっているのはさすがに疲れそうですが、場の雰囲気を明るくしたいと思った時はとびきりの笑顔になるのが一番効果があります。

「この人と仲良くなりたい」と思ったときも、もちろん笑顔で挨拶します。ニコニコ微笑んでいる人には話しかけやすく、好意をもちますからね。すると初対面でもすぐに仲良くなれます。

場の雰囲気は自分次第で変えることができます。
自分も周りも気持ちよくなる笑顔を、ぜひ練習しておきましょう。

*関連するページ:
最高の人格者とはいつも笑顔でいる人。笑顔には「うまくいく」連鎖を生み出す力もある
一日の始まりと終わりを笑顔にする──この習慣ひとつで一日が素敵なものになるのか、そうでないのかが決まってしまう
すばらしい笑顔のカギは「楽しい考えを持つこと」。心のなかが楽しくなければ、部屋じゅうを明るくするような笑みを浮かべるのは難しい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いろいろと懸案事項があるのですが、今日はそのうちのひとつに目処がついて一安心。ほっ。(*´▽`*)
気づくのが遅れましたが(笑)、もう11月になっていたんですねー。今月から新しいことが次々とスタートします! 楽しみー!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート