逆算手帳 無料メール講座

ジャクリーン・ケネディ:検討しましょう、じゃだめなのよ。やりはじめなければ、だめなの。

2018年11月04日(日曜日)

検討しましょう、じゃだめなのよ。
やりはじめなければ、だめなの。

ジャクリーン・ケネディという生き方
(山口 路子 著/KADOKAWA/中経出版) より

ジャクリーン・ケネディという生き方 (新人物文庫)4年前にもご紹介しましたが、ほんと大事だと思うので!

とにかくやってみないことには何も始まりません。
のらりくらりと言い訳してぜんぜん動かない人が多すぎなんじゃないかなー。

「無理だ」とか、「難しい」だとか言っていますが、本心はただやりたくないだけなんですよね。

私はそういうことにイライラしてしまうので、「とにかくやってみよう!」というセリフが口癖のようになってきました。

ジャクリーン・ケネディの言葉をもじって私が考えたのは、これ。

アイデアだけじゃ、だめなのよ。
やりはじめなければ、だめなの。

「こうすればいいかも」とアイデアを出すのは簡単だけど、それで終わってしまっては現実は何も変わりません。

現実を変えていくには、実際に動かないとね。
どうなればいいか、そのためには何が必要かを考え、実際に行動する。

そうしないと現実って変わりません。
ふわふわしたままじゃ、ダメなんです。
「Vision → Plan → Action」この流れを作っていくことが大切です。

*関連するページ:
「なにもかも整えて、余った時間があれば」─ ではだめ。やりたいことは、すぐに取り掛かろう!
No Action, No Change! 「水を眺めているだけでは、海を渡ることはできない」 人生を眺めているだけでは、決して望むものを手にすることはできない。
試してみる前から、言い訳や予防線ばかりを用意していませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はのんびりお休みというわけにはいかず、朝から仕事でした。
引越の準備もじわじわと進めています。照明器具ひとつを選ぶにしても、時間がかかる。一度買ったらそう簡単には取り換えなし、部屋の雰囲気をかなり左右することになりますからねー! どうしよう、どうしようと迷い中。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート