逆算手帳 無料メール講座

行動を伴わないビジョンは、たんなる夢。ビジョンのない行動は、だだの暇つぶし。ビジョンと行動がそろって、はじめて人生を変えられる。

2018年11月06日(火曜日)

行動を伴わないビジョンは、たんなる夢。
ビジョンのない行動は、だだの暇つぶし。
ビジョンと行動がそろって、はじめて人生を変えられる。

ローター・J・ザイヴァート

「逆算手帳」は「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てる手帳です。

ビジョンも大切、行動(アクション)ももちろん大切。
そして、ビジョンを行動へ落としこむために必要なのが計画(プランニング)です。

Vision → Plan → Action

この流れを作るツールが、「逆算手帳」です。

ビジョンからスタートするので、もしビジョンが偽物(建前)だったとしたら、計画も行動も意味がなくなります。偽物の夢が実現しても嬉しくありませんよね。

ビジョンというのは、ワクワクする未来のこと。
それが実現したときの様子を頭の中で妄想したら嬉しくてしかたがない!という未来像です。

その未来像を具体化するために言語化+ビジュアル化をするのですが、もし紙に書き出して眺めても「なんかワクワクしない」と少しでも感じたら、もう一度やり直しています。「まぁまぁかなー」という程度でも、もう一度考え直します。

「ヤバイ! こんなことが実現しちゃったら超スゴイ!」とテンションが上がるものが出来てから、「よーーーし、これを実現するにはどうしたらいいだろう?」と考え始めます。

もう一度繰り返しますが、ビジョンからスタートするので、とにかくビジョンが大事。ビジョンが本物であればプランニングも楽しいし、行動せずにはいられなくなります。

Vision → Plan → Action

この流れを作ることができれば、人生ってどんどん変わっていきますよ。

*関連するページ:
トップアスリートの「仕事術」:自分のビジョンを人に話すことで思考が整理され、仲間が増える
傑出したビジネスリーダーの成功に寄与した要因は多々あるが、全員に共通するカギとなる特性は「ビジョン」である
ビジョンは退屈なものではいけない。船を建造するときには、大海原を目指すという目標をみんなで共有するのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
冷えてきたなーと思ったら、なんと明日は立冬なんですね。慌ただしい毎日で、季節のうつろいを感じる余裕がなかったなー。
今日は部分的なお引越しをします。生活に必要な最低限のものを新居に運ぼうとしているのですが、これって「本当に必要なもの」を見極める良い機会になりそう。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート