逆算手帳 無料メール講座

夢を実現するために決意した日を大切にするのは、自分の歴史を大切にすること

2018年11月11日(日曜日)

夢を実現するために何かを決意した日や、何かをやり始めた日などを大切にするのは、自分の歴史を大切にすることと同じです。

その日が近づくたびに気持ちが引き締まり、心新たに一歩を踏み出すことができるでしょう。

人生の記念日は、自分の心の中の節目です。

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法
(エリカ 著/大和書房) より

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法本日はGYAKUSAN株式会社の設立日。
2016年11月11日にこの会社をつくり、丸二年が経ちました。
今日からは三年目です。

恐らく三年目は試練の年になるでしょう。
状況は厳しいと思っているので気を引き締めて取り組んでいきます。

会社の設立記念日だけではなく、私には「夢の実現を決意した記念日」がいくつもあります。

たとえば、このブログを始めると決意した2009年1月10日。翌日の11日からブログをスタートし、今日まで3,592日間、一日も欠かさず更新し続けています。

他にも大きな決断、小さな決断、いろいろありました。

「ぜったい、なにがなんでもやる!」と決意して、実際にそれをやってきました。

こう書いてしまうとなんだか息苦しいですね(笑)。
でも本当にやりたいことって、「なにがなんでも」という気持ちになってしまいます。

決意というよりも、「覚悟」という言葉のほうが合っていると思います。

夢を実現する過程ではいくつもの試練があります。それらを乗り越えることが出来るかどうかって、覚悟ができているかどうかに左右されると思うのです。覚悟が出来ていない人って、すぐに諦めてしまいますよね。

今もいくつもの覚悟をもってチャレンジをしています。
難しいし、大変だし、しんどいこともいっぱいあります。

でもでも、それでもやりたい!

そういうことがいくつもあります。
これが私の生き方なんだろうなぁー。

*関連するページ:
「今すぐにできない」ことを「永遠にできない」かのように思考している状態から自分を解放しよう
小さなキッカケでも、「ココロの羅針盤」の針が動いたら、まずは動いてみる。動かなければ、見える景色は変わらないまま
「嫌だな」と思うことを避けていると世界が狭くなる。一歩外に踏み出せないから、やりたいことが見つからない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お引越しをして、いろんなことがラクになってきました。昨晩は懇親会に参加したので帰りの時間が遅くなりましたが、帰宅がとってもラクでした。あーーー、引っ越して良かったわぁ♪
何年も前から「神宮前に住みたい」と思っていて、人にもそう話していましたが、ついに実現しました。
さてと、今日もゼミでみっちり学んできます。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート