逆算手帳 無料メール講座

起業家を目指すんだったら、まず会社を興すことを考えるんじゃなくて、一生自分がやり続けられることを見つけるのが大切です。

2018年11月13日(火曜日)

起業家を目指すんだったら、
まず会社を興すことを考えるんじゃなくて、
一生自分がやり続けられることを見つけるのが大切です。

柳井 正
ベンチャー通信8号 【インタビュー後編】商売は信用が第一

目先のこと、たとえば、「これなら出来そう」とか「これが儲かりそう」という理由で仕事を選んだとしたら、あまり長続きはしないでしょう。

私の最初の起業は「これなら出来そう」という理由でホームページ制作を選びました。10年以上続けたのでわりと長く続けたことになりますが、情熱はどうだったかというと、ほとんどありませんでした。

今の会社はようやく設立3年目に入ったばかりのところですが、一生続けていくだろうと思います。仕事としてやり始めたのは3年でも、情熱そのものはもう10年以上続いています(このブログもあと2ヶ月で丸10年ですから)。

一生続けていくつもりですが、私がやろうとしていることは私の代だけでは到底実現できないことなので、何代も続く仕組みを作りたいと思っています。DNAをどう伝えていくかを、今すでに考えています。創業者がいなくなった会社は弱くなることがありますが、そうならないようにしたいので。

どれだけロングタームで考えることができるか。
これが大切なことだろうと思っています。

*関連するページ:
柳井正:目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。
イチロー:今自分がやっていることが好きであるかどうか。それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず
余命半年と言われたって、好きなことをやってきているから、明日もあさっても同じ生活をすると思うんです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
引越日が迫っているのに、荷造りが進んでいない。( ̄▽ ̄)
ひとまず冷蔵庫の食べ物は梅干しとお味噌を除いてすべて食べきりました。粗大ごみを出す準備もOK。生活に最低限必要なものは新居へ移動済。あとは、とにかく段ボール箱へ詰め込んいくのみ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート