逆算手帳 無料メール講座

ゆっくりと少しずつ起こした小さな変化には、持続力がある

2018年11月14日(水曜日)

ゆっくりと少しずつ起こした小さな変化には
持続力がある

減らす技術
(レオ・バボータ 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

時に荒療治が必要なこともありますが、変化を起こしたいときは「ゆっくり少しずつ、でも着実に」がとても効果的です。

気合を入れて始めたことって長続きせず、そのうち息切れしてしまいますが、淡々とやっていることは苦しくないので「この調子でどこまでも行けそう」という気分になります。

私には「こうなりたい」という理想像がいくつもあって、何年も前からノートに「こうありたい」「こうなりたい」という姿を書いていました。そして「そのために何をする?」も考えてノートに書いていました。

じわじわと少しずつ試し続けて、もう忘れかけた頃に、理想像にかなり近くなっている自分に驚いています。

結果を焦らず、ゆっくり少しずつ変えていきましょう。

*関連するページ:
ジョージ・ワシントン:常に継続してやっていれば、素晴らしいことが出来るようになる。
行き当たりばったりで、まぐれ当たりで得た結果というのは続かない。一回のまぐれ勝ちに慢心せず、仕組み化して勝率を上げるべし
ある日突然「大変身」ではなく、小さな成長を重ねて「まるで別人」になる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
オフィスから新居までがあまりにも近くて、ちょっと拍子抜けするぐらい。今週は昨日、今日、明日と三日連続で夜イベントに参加するのですが、数分で家に帰れるのでとにかくラクだわぁ。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート