逆算手帳 無料メール講座

求められるのは、「なんでもやる力」と「なんとかする力」

2018年11月15日(木曜日)

(CFOに)求められるのは、
「なんでもやる力」と「なんとかする力」

昨日「CFO night by Yappli」というイベントが WeWork Iceberg で開催されました。

WantedlyRettyUUUMYappli の4社のCFOによるトークセッションです。

この中で印象的だったのは、CFOに求められる役割やスキルとして、「なんでもやる力」と「なんとかする力」というお話。

専門性のあるお仕事をされている場合、「それは自分の仕事(役割)ではない」とハッキリ線引きする人がいますが、スタートアップや創業間もない会社ではそんなことは言っていられません。

CFOに限らず、会社のビジョンを実現するために必要なことは「なんでもやる」ことと、様々な困難についても「なんとかする」ことが求められます。

スタートアップや創業間もない会社の場合は、これまで経験したことがないことをやっていく必要があります。私も毎日新しいことに取り組んでいます。

そんな中でどう仕事に取り組むかというと、「必要なことはなんでもやる」し、「とにかくなんとかする」と決意することが重要です。

これはベンチャーに限りません。
一般の企業にお勤めの方でも、これからは「なんでもやる力」と「なんとかする力」が求められるはずです。ルーチンをこなすとか、言われたことをやるだけの人は必要なくなってくるのですから。

さらに言えば、夢を実現していくうえでもこの2つは重要になってきますね。自分の出来る範囲のことしかやろうとしないのであれば、新しいことを実現していくことは出来ません。

「なんでもやる力」と「なんとかする力」、どのくらいありますか?

*関連するページ:
松下幸之助:何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
正解が1つしかないのは、子供の世界。大人の世界は、答えは教えてもらえないが、正解は無限にある
「達成したこと」ではなく、「乗り越えたこと」を自信の土台として生きる。山の頂点に立ったことより、谷からはい上がったことのほうが、すごいこと。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ最近、引越途中のため自分でご飯を作ることができず、食生活がめちゃめちゃ。だから今日のランチはしっかりと美味しいものを食べました!
食べるって、生きる基本ですからねー。生活のベースを整えないと。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート