逆算手帳 無料メール講座

通勤の行きはシミュレーション、帰りはレビューの時間と位置付ける

2018年11月17日(土曜日)

1日の中で非常に大事にしているのは、通勤のクルマの中での時間です。
行き帰りの約3時間は思索の時間です。
行きはシミュレーション、帰りはレビューの時間と位置付けています。
行きはマクロ、ミクロを含めてケースを想定し、大きなテーマについては頭の中にデシジョン・ツリーを描き、「このケースはこう、あのケースならこう」と思索を深めます。
帰りは1日の仕事を振り返り、新たに入手した情報やそこから浮かび上がってきた課題を整理します。

佐藤康博 (みずほフィナンシャルグループ会長)

昨日に続いて、佐藤氏の時間の使い方をご紹介。

朝は少なくともその日一日をどう過ごすかをシミュレーションすることが大切ですね。朝に走ったり散歩をするときはその時抱えている課題について考えています。

そして一日の終わりの習慣は、私の場合はブログを書くことです(スケジュールによって違う時間帯に書くこともありますが)。
一日をざっと振り返って【今日のコボジュン】を書いたり、その日気になったことをテーマにブログを書くこともあります。

朝はシミュレーション、夜はレビュー。

この2つを例えば、「朝は手帳でシミュレーション」、「夜は日記でレビュー」にしても良さそう。

毎日の小さな習慣をアップデートするヒントになりそうです。

*関連するページ:
朝の静けさもいいが、夜もまたすばらしい。「夜ルーチン」でもう一度リラックスして、しっかりと明日に備えよう。それで翌朝がぐっと違ってくる。
早起きを習慣にすると人生が変わる。いちばん得意なこと、いちばん満足感が大きなことを優先すれば、時間を最大限に活用できる
ジャン・コクトー:人間は、毎日生まれ変わる。| 新しい自分に生まれ変わるための習慣

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日のランチはフードトラックのタコライス。すっごく美味しかったー♪ 土曜日なのにフードトラックがあって助かるわぁー。
無理に自炊しようとせずに、外食や中食をメインにしてもいいかなと思い始めました。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート