逆算手帳 無料メール講座

自分のやりたいことに時間を使えば、時間に支配される立場から、時間を支配する立場に変わる

2018年11月18日(日曜日)

自分のやりたいことに時間を使うことによって、
「時間に支配される立場から、時間を支配する立場に変わる」

人は誰でも毎日、仕事や家庭で忙しくしていると、知らず知らずのうちに、自分のための時間が削られていくものです。

自分のための時間がなくなるにつれ、少しずつ心に余裕がなくなり、ストレスに押しつぶされていきます。

『やりたいことを全部やる! 時間術』
( 臼井 由妃 著/日本経済新聞出版社) より

自分のやりたいことにちゃんと時間を使えている人って、どのくらいいるのでしょう?

これまでの自分の人生を振り返ってみると、子供の頃は「勉強しなくちゃいけないから好きなことが出来ない」と思っていました。本当は本や漫画を読むなど、やりたいことはやっていましたけど、いつも時間が足りないと思っていました。

大人になったらさらに「時間がない」と思うようになり、いつもやらなくてはいけいないことに追われている気分でした。

でも、このままではやらなくてはいけいないことで人生が終わってしまうと気づいて、「やりたいこと優先主義」に切り替えたのです。

そのために最初にやったのは、自分のやりたいことをノートに書き出すことでした。今は逆算手帳の中にやりたいことリストが入っているので、いつでも確認できるようになっています。

大きなことを実現するには時間がかかりますが、やることを小さいサイズにブレイクダウンしておけば、少しずつ実現していくことができます。
やろうと思えばすぐに出来ることもリストに書いておき、ちょっとしたスキマ時間に「なにか出来ることないかな?」と振り返ります。

今も仕事の繁忙期ではありますが、楽しいことをやる計画を立てています。自分のために時間を使うって大切ですよね。

仕事や家族ばかりを優先して、自分のための時間を削りすぎていませんか?

*関連するページ:
「時間がない」というのは、払う犠牲が最も大きい言葉です
ただ流されて、日々の人生を送るのはつまらない。自分の意志で楽しみを見つけ、楽しむ時間を工面するところに人生の醍醐味がある
今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
荷造り真っ最中!
モノが少ないから大丈夫なーんて思っていたけど、やっぱり甘かった(笑)。今日中になんとかしないといけないのに、まだほとんど箱詰めできていない。今日中に終わるのかー? ハラハラドキドキ。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート