逆算手帳 無料メール講座

無理な計画を立ててしまうのは、持ち時間を意識していないから。自分の持ち時間を知るには、まず記録する。

2018年11月26日(月曜日)

無理な計画を立ててしまうのは、
持ち時間を意識していないから。
自分の持ち時間を知るには、まず記録する。

誰も教えてくれない 計画するスキル
( 芝本 秀徳 著/日経BP社) より

誰も教えてくれない 計画するスキル(日経BP Next ICT選書)今朝は「ギャクサン朝活」からスタートでした。

「逆算手帳の不安や疑問、行き詰っていることを解消しよう!」というテーマで、参加者のみなさんの疑問などに答えていきました。

そのうちのひとつに、スケジューリングが苦手というお悩みがありました。

締切りなどから逆算してうまくスケジューリングしていくためには、どんなことが必要で、それぞれの時間を見積もっていく必要があります。

けれども、多くの方が自分の行動ログ(記録)をとっていません。ログが無いから、どういうことにどのくらいの時間がかかるのかをつかむことができません。

スケジューリングをうまくやるためには、まず行動ログをとってみましょう。

24時間の時間軸がある手帳を使うと、一日の自分の使い方を把握することができます(逆算ウィークーも24時間の時間軸があります)。

現状把握ができれば、改善点も見えてきます。
見積(予定)と実績の差も一目瞭然です。記録をとり、それを次の見積に反映させていけば、どんどんスケジューリングはうまくなります。

*関連するページ:
時間がないからやりたいことが出来ないと言っている人は、時間があっても出来ない。
無駄な時間をなくすには、「無意味な時間」をなくす
人は実際以上に「自分は能力があるのだ」と思い込み、ついつい甘い見積りをしてしまう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は事務仕事だったので、へとへとです。苦手なことをすると疲れますねー。
家の中はまだカオスですが、じわじわと快適になっています。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート