逆算手帳 無料メール講座

稲盛和夫:長期の目標を立てる時、私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。

2018年11月27日(火曜日)

長期の目標を立てる時、私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。

現時点ではとうてい実現不可能だと思えるようなことを、何とか成し遂げようとする努力からのみ、驚くような成果が生み出されるのです。

稲盛 和夫

昨日はスケジューリングについて書きました。
スケジューリングは短期の計画です。基本的に、無理のないように予定を組んでいきます。

それとは逆に、長期のビジョンを設定するときは無難なものにならないよう、今の自分にとっては無謀と思えるようなことを、めいっぱい背伸びして設定するようにしています。
無難な未来では、ワクワク感がありませんから。

10年後とか、数十年先にどうなっていたいかを考えたとき、「とうてい実現不可能」と思えるレベルになっているでしょうか?
もし出来そうなレベルだとしたら、あなたは自分を見くびっているということです。

もうひとつ、壮大なビジョンを描くコツとしては、自分ひとりでやろうとしないこと。自分だけでなんとかしようと思うと大きなことは考えづらくなります。
ビジョンの賛同してくれる仲間を募り、一緒に実現すると考えたなら、自分ひとりでは出来そうもないレベルのことでも可能性が生まれますよ。

*関連するページ:
目標は他人から与えられても駄目。目標はいつも自分の中から生まれてくるべきなんだ。
形になるまでに10年単位の時間がかかることをやっている人は、時間の使い方がうまくなる
孫 正義:近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本日のMyミッションは、ダンボール箱を3つ処理することで、なんとかミッションクリアしました! がしかし、一向に片付いた感は得られず。( ̄▽ ̄);;
午後は苦痛な課題をなんとかクリアしましたが、精神的にどっと疲れが・・・。
苦手なことや辛いことをこなすのって、大変ですねー。今日は早めに仕事を終えて、エネルギーの充電をしたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート