逆算手帳 無料メール講座

10を知るより10人の「知っている人」を知る

2018年11月28日(水曜日)

10を知るより10人の「知っている人」を知る

「知っている人」を知っておくことは、自分で知ることよりも、自分の可能性や使える時間の裁量を大きくしてくれるのです。

『やりたいことを全部やる! 時間術』
( 臼井 由妃 著/日本経済新聞出版社) より

子供の頃はありとあらゆることを知りたかったし、いろんなことを出来るようになりたいと思っていました。

でも、能力にも時間にもエネルギーにも限りがあり、すべてのことに精通することは出来ないとわかります。

仕事についても、知れば知るほどそれぞれの分野がとても奥深いとわかります。

ということは、自分の専門分野をとことん追求しつつ、専門外のことは各専門家の力を借りるほうがいいってことになります。

難しいと感じることは、専門外のことはわからないので、専門家だと名乗っている人のレベルがどの程度なのか、一流なのか二流なのか、はたまた三流なのかを判断しづらいこと。

見せ方がうまい人は能力がそこそこでもレベルが高く見てしまうし、逆に、見せ方がうまくない人は実力はあってもそれがわかりづらいんです。

そういう見極めができなくてよく失敗しますが、失敗を重ねて本物(一流)を見極められるようになっていきたいと切に思います。

*関連するページ:
あなたがぶつかりそうな問題はすべて、すでにどこかで誰かが解決している。探し出しさえすればそれが手に入る。
何でも自分の知っていることは素直に教えてわからないことは知っている人から聞く。それでことは済むんです。それだけで人生はすごく楽なんです。
あなたのやりたいことがはっきりしたら、同じことをやった経験のある人物を見つけることだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
疲れが溜まっていたようで、今朝は二度寝して遅起きでした。外がすっかり明るくなっていると、ガッカリしてしまいます。貴重な朝時間を使えないのは残念。でも疲れをとるほうが優先ですね。
明日はちゃんと早起きしたいなー。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート