逆算手帳 無料メール講座

この世に日記もつけずに自分の夢を実現しようとする人なんているのかね?

2018年11月30日(金曜日)

世界有数の総合金融サービス会社メリルリンチの社長とお会いした際、

「この世に日記もつけずに自分の夢を実現しようとする人なんているのかね? もしいるとしたら、その人は、航海図をもたずに世界一周をしようとしているヨットマンと同じだね」

と大まじめにいっていました。

『「朝」日記の奇跡』
( 佐藤 伝 著/日本能率協会マネジメントセンター) より

上場企業の社長300人へのアンケートで、日記をつけているかどうかとたずねたそうです。

その300人は無作為に選ばれたそうなのですが、なんと300人全員が日記をつけていると回答したのだとか。全員ですよ!

どういう日記をつけているかまではわかりませんが、「書く」ことで自分と向き合う時間を習慣化しているということなのでしょう。

私自身、2004年に手帳を使い始めたことで人生が大きく変わりました。手帳、日記、ノートに「書く」ことで自分と対話し始めたのです。今も、手帳だけでなく日記も書いていますし、テーマごとのノートも多用しています。

ツールは手帳でも日記でもノートでも、なんでもいいでしょう。
やりたいことを実現するため、願いを叶えるために、「書く」ことで自分と向き合う時間をつくってみてください。

*関連するページ:
日記を10年つけると、ひとかどの人物になれる
日記は、曖昧で不確かなものを明らかにしてくれる意味でも、非常に価値あるものだ
過去の日記帳のページのどこかを開けば、そこにはそのときなりに頑張っている自分の姿を見つけることができる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は銀座で手帳セミナーを行うので、また早めにブログを更新しました。
基本的に夜に仕事の予定は入れないのですが、今年4回目の夜のお仕事。1回目はムック発売記念イベント、2回目は City Living でのセミナー、3回目は書籍発売記念セミナー。書籍関係や外部からの依頼セミナーは例外になってしまいます。でもこれが年内最後の夜のお仕事。あとは忘年会やクリスマスパーティーの予定がだいぶ入ってきましたー。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート