逆算手帳 無料メール講座

急に変わったように見えても、それは違う。ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけ

2018年12月04日(火曜日)

急に変わったように見えても、それは違う。
そいつの内部ではずっと変わり続けていたんだ。
ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけだと思うよ。

チョコレートコスモス』 (恩田 陸 著/毎日新聞社) より

過去にご紹介したことがありますが、この「一滴ずつの変化」がとっても大切だと思います。

表面的には何も変化していないように見える時期に、一滴ずつ貯めている感じ。自分にしかわからないことですが、自分ではちゃんとわかっています。

学ぶ、練習する、鍛えるという類のものは見えないところで行われるもの。コツコツやっている自分が意外に好きだったりします。

「こうありたい」という未来のために、「一滴ずつの変化」を貯めていますか?

2019年になってから始めようなどと思わず、今できるところから始めてみませんか?

*関連するページ:
日々の小さな選択を「ちょっとだけ」良くするだけで、数年後にはとんでもない変化が待っている
マイルス・デイヴィス:オレは現状に甘んじるような人間は好きじゃない。常に前進し変化を求める人間が好きだ。
目標を達成して手にいれたものよりも、目標を達成しようとしてあなたに起きた変化のほうが重要なのだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
引っ越し後の初ランは、やっぱり迷子になりました(笑)。
軽く家の周りをくるっと走るだけなので大丈夫だろうと思っていたのに、つい細い道に入り込んでしまって。
早いところランルートを確立しないと。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート