逆算手帳 無料メール講座

転職経験のない人は採用しません。だって、変化への対応力を知らない人は怖いもの。

2018年12月05日(水曜日)

転職経験のない人は採用しません。
だって、変化への対応力を知らない人は怖いもの。
保守的でチャレンジしない人、転職によって新しい知識を得ていない人、複数の社会を経験していない人は活躍が期待できない。

成毛 眞 (マイクロソフト日本法人元社長)

「なるほどーーー!」と思ったのでご紹介。

新しい環境へ移るのは大変だし、怖いし、うまくいくかどうかもわかりません。だから現状維持を選択する人も多いでしょう。

たとえ現状に不満があったとしても、新しい環境へ移るよりも、そのまま我慢し続ける人もいます。

私も変化は怖いのですが、うまくいく保証もないのに会社を辞めたり、自分で会社を作ったり(しかも2回も)、自分から新しい環境へ飛び込むことを選択してきました。

変化への対応力があるかどうか、これからの時代には重要になってくるでしょうね。

もうひとつ私がこれから意識したいと思っているのは、失敗・挫折から立ち直った経験があるかどうか。打たれ強いかどうか、とも言えます。

挫折から立ち直った経験がない人はいざという時にポキッと折れてしまいそうですから。

困難にぶつかったときに「なにか方法があるはず」と柔軟な対応ができる人と一緒に仕事ができればいいなと思います。

*関連するページ:
マイルス・デイヴィス:オレは現状に甘んじるような人間は好きじゃない。常に前進し変化を求める人間が好きだ。
自分で「お決まりの日常」から離れる機会を作らないと、人生がつまらなくなってしまう
現状を維持していけば無事平穏ですが、新鮮な感動からは見捨てられるだけです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は今シーズン初の忘年会。
美味しいものを食べれそうなので、お昼は控えめにしておきまーす。
(ということで、今日はお昼にブログを更新しました)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート