逆算手帳 無料メール講座

ビリ集団のトップより、トップ集団のビリになれ|強い人は強いところに集まり、より強くなる

2018年12月08日(土曜日)

ビリ集団のトップより、トップ集団のビリになれ

成功を目指すのであれば、成功している人と交わる。これに限ります。

自分の居心地のいいレベルでトップを走っているようでは、いつまでたっても「今」の自分から抜け出すことはできません。

3分間日記』 (今村 暁 著/かんき出版) より

子供の頃、「鶏口となるも牛後となるなかれ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ)」と習いました。

大きな集団の中でビリでいるよりも、小さな集団であってもトップとなるほうがよいという意味。

私は基本的に「鶏口となるも牛後となるなかれ」がいいと思っていますが、自分を成長させるという視点では、トップ集団のビリになるほうがいいですね。

自分よりも上のレベルの集団に入ると最初はとても苦しいのですが、次第に慣れてくるし、観察して学ぶことでぐんぐん自分を成長させることができます。

そして居心地よくなってきたら、離れ時。
次のステージへ上がるために、さらに上の集団に入っていきます。

今、仕事では次のステージに上がるために新しい集団に入ったばかりです。なかなかしんどいけど、もがくのも楽しみです。

*関連するページ:
まだ幼いうちは、成長の責任は親にある。しかし大人になれば、その責任は100%本人にある
自分を成長させて、よりよい状況を目指すつもりなら、懐疑的な人や夢を奪おうとする人、被害者意識を抱えている人は避けるようにしよう。
「憧れ」を嫉妬ではなく、成長するエネルギーに変えよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日と明日は出版ゼミ(3回目&4回目)に参加します。そして今夜は懇親会。
連日、食べ過ぎ&やや飲み過ぎが続いていてちょっと危険。今日もそうなっちゃいそうなので、せめてお昼は軽めにしておこう!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート