逆算手帳 無料メール講座

楽しみを期待するのも、また一つの楽しみである。

2018年12月10日(月曜日)

楽しみを期待するのも、
また一つの楽しみである。

ゴットホルト・エフライム・レッシング (ドイツの詩人)

嫌なことがあって憂鬱な気分になる時間よりも、意外と、嫌なことが起こりそうだと暗い未来を想像して憂鬱になる時間のほうが長くありませんか?

そして、嬉しいことが起こりそうだと明るい未来を考えている時間はどうでしょう?

私は基本的にはネガティブなことを考えがちです。
生存本能のせいなのかもしれませんが、性格なのか、子供の頃の育った環境が影響しているかもしれません。

いずれにしろ、暗い未来を想像していると憂鬱になってくるのは、嫌です。
明るい未来を想像してウキウキするほうが好き。

まだどうなるかわからない未来を考えるのなら、暗い未来より、明るい未来を想像するほうがいい気分になれます。

だから明日の楽しみをノートに書いたり、一年後や数年先の楽しみを手帳に書いています。

紙に書かなくてもいいと思いますが、夜寝る前に明日の楽しみを想像することを習慣にしてみましょう。いい気分で眠りにつけますよ。

*関連するページ:
吉川 英治:楽しまずして何の人生ぞや。
松下幸之助:自らも楽しみ人々にも喜びを与える。大切な人生をこうした心構えで送りたい。
仕事が楽しみなら人生は極楽だ。苦しみならそれは地獄だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
英語をなんとかしなくちゃなーと思っていたら、ポーンと目の前に最高の先生があわられました。凄いタイミング! これで英語はなんとかなりそう♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート