逆算手帳 無料メール講座

どんな組織でも悪い点を探すと必ず山のように出てくる。しかし、悪い点をなくすのは意味がない。それで良い会社を作れた試しがない。

2018年12月12日(水曜日)

どんな組織でも悪い点を探すと必ず山のように出てくる。
しかし、悪い点をなくすのは意味がない。
それで良い会社を作れた試しがない。
実際、良い会社を作っている経営者や大きな改革を断行した人はみんな、悪い点を直したりするのではなく、良い点を作ろうと努力している。

大前 研一

ちょうど組織改編について考え始めた今、この言葉に出会いました。ほんと良いタイミングです。

モグラたたきのように悪い点をつぶそうとしても後手後手になるのは目に見えています。そんなことをしてもダメなんですよね。

そうじゃなく、何がどうなれば理想的なのか。誰もが幸せに楽しく仕事できるようになるには、何がどうなっていればいいのか、を考えていきたいと思います。

そして目指す理想はハッキリしています。
GYAKUSAN株式会社では「Our Measure 私たちの基準」というあらゆることの判断基準を決めています。

   1.ごきげんな人を増やせるか?
   2.シンプルか?
   3.楽しいか?

組織改編についてもこの3つの基準で判断していきます。

どんな時も、困ったら原点に戻るのが一番ですよね。

*関連するページ:
壁に突き当たったとしても方向転換すればいい。出口の方向には必ず光があるから、光があるほうへ進んでいくんです。
ペンギンが飛ぼうとしたっていいと思う。できることしかやらないのなら、昨日と何にも変わらない
この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
冷え込みがきつくなってきましたねー。
荷物の中から手袋を発掘し、昨日から使い始めています。さらにコートも使い始めました。ついに冬になったなーと実感。ヒートテックを買い増ししないと。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2018年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート