逆算手帳 無料メール講座

「こうなりたい」「こうありたい」という方向性を決めること、それが第一歩となるのです。

2019年01月09日(水曜日)

「こうなりたい」「こうありたい」という方向性を決めること、それが第一歩となるのです。

佐藤 満 『社長の手帳』 より

さて、明日でこの[名言コツコツ]は丸10年になるのですが、最初の頃にご紹介していたことが今の私のベースを作っていたんだなぁと気づきました。

社長の手帳』は私に学ぶことがとても多かった一冊です。

その中でも一番響いたのが冒頭でご紹介したもの。

逆算手帳では最初にワクワクする未来=ビジョンを設定するのですが、それって「こうなりたい」「こうありたい」という未来のことなんです。

逆算手帳の習慣』ではビジョンのことをコンパス(=方向を示すもの)と表現しています。それって、まさにこのことでしたね。

お伝えしたかったことって、10年前も同じだったようです。

私は不器用で、目的地までちょっと遠回りしてしまいましたが、最終的に目指すところは変わっていなくて、方向性はブレていなかったのだとわかりました。

2019年がスタートしたばかりではありますが、10年後にあなたはどうなっていたいでしょう?

「こうなりたい」「こうありたい」という方向性をしっかりと定めてみてください。もしちゃんと定めれば、10年後に今日の自分を誉めてあげたくなるはずです。

*関連するページ:
結果も大事だが、方向性はもっと大切。たとえ亀の速度でも、方向さえ正しければ着実にゴールインできる。
子どもってね、願いごとが具体的なんですよ。願いがシンプルだから、努力の方向もわかりやすい。なので結果を引き寄せやすい
来年はどう過ごしたいか、考えるきっかけをつくる:一年を「漢字ひと文字」であらわしてみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は風が冷たかったーーー!
いいお天気だったけど、とにかく風が冷たくて寒かった。体調は絶好調ではありますが、インフルエンザも流行っているし、気をつけないとねー。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート