逆算手帳 無料メール講座

誰かに断られたからって、私にはそれが「できない」わけではありません。彼らとは、できないだけなのです

2019年01月13日(日曜日)

誰かに断られたからって、
私にはそれが「できない」わけではありません。
彼らとは、できないだけなのです。

カレン・E.キノンズ・ミラー (アフリカ系アメリカ/作家)

誰もが知る女優さんやモデルさんでも、最初はことごとくオーディションに落ちていた経験があったりします。

世界中で売れたベストセラーでも、どこの出版社からも断られ続けたという話もあります。

もちろん最初からスター街道をまっしぐらに進めるラッキーな人もいるでしょう。

けれど、多くの場合は夢実現までにいくつもの障害が待ち受けています。それらの障害はテストなんですよね、本当にやりたいことなのかどうかの。

それなりの地位や資格がある人にNOと言われるとひどく落ち込むことになるのですが、そこでへこたれるか、気持ちを切り替えて別のアプローチを考えるか。さて、自分はどっちだろう?

私はそれほど心が強くないので、支えてくれるものが必要です。
その支えてくれるものというのは、日記。

過去の自分が未来の自分に書いておいたもの。それが日記です。

今朝も過去の自分に救われました。
ボコボコに凹んだ過去の自分がどのように心を整えたのか、その思考プロセスがすべて日記に書いてあります。

それを読み返すことで心を整え、さらに自分の考えを深めていくことができました。

日記って単にその日の記録をのこすものというイメージをもっている人が多いと思うのですが、私が書く日記は未来の自分に役に立つものです。

もしこれまでに書いてきた日記が無かったら、凹んだ時に凹みっぱなしになると思います。そうならず、すぐに凹みから立ち直れるのは日記があるから。

この日記の書き方や活用法を多くの方に知ってもらいたいなぁー。

*関連するページ:
しかるべき人たちの五十パーセントがあなたは才能がないから止めたほうがいいと言ったら、あなたはどうする?
くすぶる人の強みは、なにごとも一直線にうまくはいかないということが分かっている点です。
あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ふーっ。今月の出版ゼミ2日間が終わりました。
今月も大変だったけど、とりあえず課題をクリアできたのでスッキリ! 年末からずっと本の企画を考えていて仕事が滞っているので、挽回しなくちゃー!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート