逆算手帳 無料メール講座

「休む」ということは、自分が自分らしく生きるための、大事な使命のひとつ。軽んじては、いけないわ。

2019年01月14日(月曜日)

「休む」ということは、
自分が自分らしく生きるための、
大事な使命のひとつ。
軽んじては、いけないわ。

松本えつを (絵本作家)

自分を含めてかもしれないけど(笑)、がんばりやさんのみなさんへ。

しっかりと休んでいますか?

先日、「ジュンコさんは疲れることなんてないんでしょー!」と言われました。

とんでもない。
めちゃくちゃ疲れますよ。人間ですから。

でも傍から見て疲れ知らずになることはできるかもしれません。

その秘訣は、しっかり休むこと。

以前は休み下手が悩みのひとつでした。
ついつい、頑張りすぎてしまうのです。

でも失敗から学んで成長しましたよ。しっかりと休む習慣を身につけることができました。

一ヶ月の予定を組んでいく時に、あらかじめ「リセット日」も入れるようにしています。肉体的・精神的な疲れを一旦リセットするための休日です。

昨年の7月から「リセット日」を設定するようになり、おかげで2018年は一度も風邪をひくことがありませんでした。寒い時期は体調を崩しやすいのに、毎日元気でいられるのは「リセット日」があるからです。

今月はもう一日、「リセット日」を設定しています。
メリハリをつけやすくなりました。

休むことを軽んじてはいけませんねー。

*関連するページ:
一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。
がんばらないと何も成就できない。でも、無理をすると続かない。その境を見つけるのは自分しかない。
「認めてもらおう」ではなく、「喜んでもらおう」とがんばろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
三連休の最終日。今日はゆったり&まったり休むことができたー。O(≧▽≦)O
土日は出版ゼミでかなりしんどい二日間だったので、今日は休日にすると最初から決めていました。というか、普通は休日だよね(笑)。
心置きなく休むことができたので、とっても嬉しい。明日からまた全力投球できるよう、今夜は早めに寝ちゃおうっと。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート