逆算手帳 無料メール講座

世に蔓延する悩み事は大きく二つに分けることができる。一つはどうでもいいこと、もう一つはどうにもならぬことである。

2019年01月18日(金曜日)

世に蔓延する悩み事は大きく二つに分けることができる。

一つはどうでもいいこと、
もう一つはどうにもならぬことである。

そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない。

森見 登美彦 (小説家)

今日はちょっと嬉しいことがあって、うさうさしていた気がかりなことが吹き飛びました!

そもそも、気に病むようなことじゃなかったのになぜか重大なことのように思えていたんです。

悩み事って、時間を大幅に無駄にするから嫌ですね。
どうでもいいことに足を引っ張られるなんて、もったいない。

もうひとつは、自分ではどうにもならないこと。
考えてもしかたがないことに時間を使うのも、もったいない。

でも実際のところ、頭の中をカラッポにするって難しい。
座禅や瞑想をマスターしている人はいいのかもしれませんが、私はまだその域に達していません。

そこで当面の対策として、別のテーマを考えることに集中しています。常になにかを考え続けるのであれば、有意義に脳を使いたいと思って。頭の切り替えがうまくできるようになれば、時間もエネルギーも無題になりません。

それでも座禅については気になるので、気軽に体験できる座禅の申込みをしてみました。来月の座禅体験が待ち遠しい。

*関連するページ:
表情が美しいのは心が安定したとき、何の不安も悩みもないとき。心が冴えないときは自分を白紙に戻す努力をする
長期的ビジョンをもっていれば、どうでもいい悩みは消えていく。目の前のことだけ考えて選んでいると、本来行きたかったところに到着できなくなってしまう
井上陽水:悩みのある人で、温泉に2回ぐらい入って、まだ悩んでる人がいたら見てみたい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
頂いたお菓子がとても美味しかったんだけど、箱や包み紙など、パッケージが隅から隅までとっても素敵で感激!
日本は包装過剰でやりすぎだと感じることもありますが、やっぱりね、細かなところまで心配りされているものってグッときます。
コストアップにつながるのでやりすぎないように気をつけますが、それでも逆算手帳作りにはかなーーーり細かなところまで気を配っています。今年もしっかりやるよ!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート