逆算手帳 無料メール講座

人は脳をオフにするためにテレビを見る。そして、脳をオンにしたいときに、パソコンを使う。

2019年01月22日(火曜日)

人は脳をオフにするためにテレビを見る。
そして、脳をオンにしたいときに、パソコンを使う。

スティーブ・ジョブズ

20年前、パソコンは仕事をするための道具だと思っていました。
今も仕事でパソコンを使うことはあるのですが、頭を使うためにパソコンを触るということはありません。

今、私が脳をオンにしたいとき手にとるのはペンとノートです。
そのほうが効率的で、かつ、生産的です。

デジタルオンチだからそんなことを言っているわけではありませんよ。元SEですから一般の方よりもデジタルには詳しいし、良さはわかっています。

でもそれ以上にアナログの凄さも日々実感しています。
きっと科学的にも証明されるはず(すでに証明されているのかも?)ですが、経験的に、アナログのほうが創造的なアイデアを生み出す力があると体感しています。

実際、シリコンバレーのIT企業ほどアナログを重視しているのだそうです。単なるノスタルジーではなく、アナログのほうが生産的だから。

テレビもパソコンもオフにして、ペンを手にとってみてください。
静かな環境で自分に向きあうことで、内側からアイデアが湧き出てくることを体験できるはずです。

*関連するページ:
1日5分でもいい。ノートを広げて、ひとりで考える時間を持とう。もっとも贅沢な時間だ。
安藤百福:私は眠るときも、メモと鉛筆を枕元に用意する。あなた方も四六時中考える習慣をつけなさい
今すぐはできなくても、1年後、2年後を考えれば、10倍の何かを達成できる。そのために今、何が必要かと考える。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今週から休肝日を増やすと体調がどう変化するかを調べる実験を始めました。といっても、今週はすでに3日間はお酒を飲むことになっているので(笑)、休肝日は4日間しかないんだけどねー。
そして今日はお酒を飲む日で、ビールを美味しくいただきましたー♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート