逆算手帳 無料メール講座

小さなことで自らの心を律することができるようになってはじめて、人は大きなことで、自分をコントロール出来るようになります

2019年01月24日(木曜日)

小さなことで自らの心を
律することができるようになってはじめて、
人は大きなことで、
自分をコントロール出来るようになります。

ウィリアム・ジョージ・ジョーダン

なにか調子が下り坂だなと感じるときは、小さなことが疎かになっています。

ちょっとした「まっ、いいかぁー」が積み重なっていくうちに、全体がちょっとおかしくなっていく感じ。

スケジュールが立て込んで気持ちの余裕がなくなってくると、この「まっ、いいかぁー」が増えてしまうんです。

だから調子が本格的に悪くなる前に、小さなことを丁寧にやるようにしています。具体的には、手帳を丁寧に書くことで、生活や仕事の乱れをみつけて補正していきます。

やろうと思っていたことがちゃんとできたかどうか。

年末年始から手こずっていた案件に区切りがついたので、今は小さなことの立て直し中です。小さなことを丁寧にやると、良い方向へ向かい始めますよ。

*関連するページ:
自らを律することをしない者は、自らを律してくれる存在を探さなければならない。
ゴールがなければ日々の習慣に何の縛りもなくなり、自堕落な方向に流れていっても仕方がない
困難な状況にぶつかると、人はそれから脱け出そうと「考える努力」をしますが、平穏な状況にあると、現状に甘んじ、「考える努力」をしなくなるものです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
苦手な事務仕事をがんばりました。まだ残っているから明日もがんばらないとー。
それと、iPhoneの機種変更をしたのでデータの移行などをしなくちゃいけないんだけど、ちょっとてこずっています。
細々したことを片づけて早く仕事に集中したいなぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート