逆算手帳 無料メール講座

仕事に喜びを見出す為には、三つのことが必要である。適正がなければならない。やりすぎてはいけない。そして、達成感が無ければならない。

2019年01月25日(金曜日)

仕事に喜びを見出す為には、三つのことが必要である。
適正がなければならない。
やりすぎてはいけない。
そして、達成感が無ければならない。

ジョン・ラスキン (評論家)

ふむ。
あとの2つはOKだけど、「やりすぎてはいけない」が微妙だわぁ(笑)。

楽しくて夢中になり過ぎて、ついやりすぎてしまうのですが、仕事から大きな喜びを得ています。

事務的なことを除けば(事務だけはほんと苦手)、とにかく仕事が楽しい。オフィス移転後は環境が良くなったおかげで、さらに楽しくなりました。

仕事に喜びを見出す為に必要なこと。
私にとって最も大切なことは、人から喜ばれること。
「貢献できている」と実感できることです。

なんのために仕事をするのかという目的にも関係しているわけですが、今、私が仕事をしている理由は人の役に立ち立ちという思いからです。だから、ちゃんと役に立てていると実感することが最も大切なのです。

「ありがとう」と言ってもらえたら、それだけであらゆる苦労が報われます!

*関連するページ:
稲盛和夫:仕事の本当の喜びと醍醐味を味わうためには、渦の中心になって、周囲の人たちを巻き込むくらい、自発的に、積極的に仕事に取り組まなくてはならない。
人生の充実を目指すためには、自分というものを置き去りにして1日8時間を「犠牲」にするのではなく、ありたけの能力を発揮し、働くことを志すべき
仕事をすることは、つらくない。仕事をさせられるから、つらいのだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
はぁーーーーー。今週もがんばったー。
今週はなかなか濃密でしたが、無事、一週間のりきりました。ただ、この週末は土日に予定が入っているので気を抜けないけど。とにかく、なんとかなった(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート