逆算手帳 無料メール講座

森の分かれ道では人の通らない道を選ぼう。すべてが変わる。

2019年02月01日(金曜日)

森の分かれ道では人の通らない道を選ぼう。
すべてが変わる。

ロバート・フロスト (詩人)

「The Road Not Taken(選ばれざる道)」という詩があります。
(英文と日本語訳は「ロバート・フロスト名言まとめ」で紹介されています)

以前から知ってはいたのですが、今日は妙に心に響きました。
同じ言葉でも、タイミングによって受け止め方が変わりますね。

なぜ心に響いたかというと、難しい選択に直面しているから。
ほんの小さな選択が大きな結果の違いにつながることがあり、今検討していることが大きな違いになりそうだという予感がしています。

直感ではもう答えが出ていて「難しいほうを選べ」と言っているのですが、果たしてそれでいいのか。

他にも困難だとわかっていながら選んだことがあり、実際、かなり苦労しています。自分でやると決めたことなのでちゃんと最後までやりますが、大変なことに変わりありません。

今選んだことだけでも年内はいっぱいいっぱいなのに、さらに難しいことに挑戦すべきかどうか。週末にじっくりと計画を立ててみます。

*関連するページ:
日々の小さな選択を「ちょっとだけ」良くするだけで、数年後にはとんでもない変化が待っている
複数の中から選択するときは、あなたのキャリアや人生に「一番大きな変化を生み出すものはどれか」を考えてみよう。
「まだ見ぬ自分」を知るために、いつもの自分が選ばない「攻めの選択」をする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
午後は予定が詰まっているのでお昼に更新しました。
昨日から新しいiPhoneに変更して「重くて腕が痛い」と文句を言っていましたが、慣れてきたら使い勝手はそれほど悪くないかもー。でも、右腕はまだ痛いのでなるべくiPhoneを持たないように机やスタンドの上に置いたまま使っています。スマホじゃなくてタブレットだと思えばいいのかなー?

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート