逆算手帳 無料メール講座

失敗は充実した人生を得るために支払う手数料の一部。

2019年02月03日(日曜日)

失敗は充実した人生を得るために支払う手数料の一部。

ソフィア・ローレン

昨日まで失敗について頭のなかでぐるぐると考え続けていたのですが、今日、手帳に失敗からの学びを書いたことでスッキリしました!

失敗したことをクヨクヨ思い悩んでも仕方ないんですよね。

そうではなく、その失敗から何を学び、これから自分の行動をどう変えるかを考え、「変える」と決意する。これが大事。

でも私は頭が悪いから決意したことをすぐに忘れてしまいます。
だから、手帳にちゃんと書いておきます。

逆算手帳の「Lesson List」に書いておけば忘れる心配がありません。何度も見返すから。

失敗することではなく、同じ失敗を何度も繰り返すことが問題です。以前は同じ失敗を何度も繰り返していたのですがさすが嫌気がさして、「Lesson List」を使うことを思いつきました。

「Lesson List」に書いて定期的に見返すようにしてから、同じ失敗をしなくなりました。それによって成長を加速させています。

失敗って、一段へ行く踏み台みたいなものだと思います。
踏み台にして上へあがれるかどうかは自分次第ですけどね。

*関連するページ:
チャレンジなんてほぼ失敗するんですよ。「今年1年、何も失敗していません」というのは、何もチャレンジしていないと言っているのと同じ。
失敗者は、1人に嫌われて諦める。成功者は、1人に愛されて喜ぶ。
失敗がいくつも見つかったら、成功は近いと思いなさい。失敗は、成功にいたる方法論の間違いを告げるメッセージです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
日曜日だというのに、夢中になって仕事をしていたらすっかり暗くなっていました。ワーカホリックすぎるなぁー。
今年はちょっとだけ軌道修正して、仕事以外の時間をもつことにしました。っていうか、仕事しかしていなかったのかよということですね(笑)。
新会社を設立してからはほぼ100%仕事のことしか考えていなかったので、今年は仕事を94%ぐらいに抑えるつもりですよー!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート