逆算手帳 無料メール講座

好きでもない仕事で成功できるほど、世の中は甘くない!

2019年02月05日(火曜日)

好きでもない仕事で成功できるほど、世の中は甘くない!

よく「好き嫌い」で物事を判断していてはロクな大人になれないと言われますが、逆です。大人になったら、好き嫌いを明確にしなければならないのです。なぜなら、嫌いなことは続けられないし、達成できないからです。

『メンターが見つかれば人生は9割決まる!』
( 井口 晃 著/かんき出版) より

好きなこと、あるいは、「どうしてもやりたい!」と心から思っていることじゃないと続けられないと思います。少なくとも、続けることが苦手な私の場合はそうです。

そしてこれまで生きてきてわかったのは、ちゃんとしたことを実現するには努力の継続が必要だというシンプルな事実です。

文章を書くのが苦手なのでブログやメルマガなどを書くことは好きなことでも得意なことでもありません。でも「どうしてもやりたい!」と心から思っているから、こうして10年以上も毎日続けることができています。

手帳や日記、ノートの書き方を工夫することは異常に好きなことなので、たとえ他の人から「やるな」と言われたとしてもやってしまうことです。

今はそういう大好きなことを仕事に出来たので、とても幸せです。いろんな困難にぶつかってもへこたれずに頑張れるのは、大好きなことだから。

これからも大変なことの連続だと思います。
今年やることだけでも、相当大変だろうなと今から覚悟しています。

それでもやりたいことは頑張れます。
やり方を極端に間違えなければきっと良い結果も出せるでしょう。

(良いメンターを見つける方法が知りたくて、本書を読み始めました)

*関連するページ:
しなければならないことをしても一生。できることをしても一生。好きなことだけしても一生。
ミッフィーが有名になったことはとても幸せなことですが、それはただ、それによって、大好きな仕事を続けることができるからそう思うのです。
テイラー・スウィフト:『これ以外の人生は送りたくない、これが自分の仕事なんだ』って思ってた。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なんとー、今日のアポ3件が全てキャンセルに!
インフルエンザや風邪だそうです。この時期は多いですよねー。私は体調絶好調ですよ。
家の近所を探検がてら走るお散歩ランに慣れてきました。そして、昨日はちょっと食べ過ぎてしまったので今日の夕食は炭水化物抜きにして調整。走って、炭水化物とお酒を控えて、さらに体調を良くしていこうと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート