逆算手帳 無料メール講座

100歳以上の傾向:「生きること」について極めて積極的で、前向きな考え方をしており、考えの切り替えが早い

2019年02月06日(水曜日)

「ジョージア州の百寿者の研究」では、米国で元気に長生きをしている100歳以上の老人144人を対象に心理的分析が行われた。

これによると、百寿者のおおまかな傾向としては、「生きること」について極めて積極的で、前向きな考え方をしており、考えの切り替えが早く、また、どんな問題に対しても自らの手で解決を試みようとする、強い意志をもっていることがうかがえたそうです。

いつも元気な人の100の習慣
(米井 嘉一 著/ベストセラーズ) より

過去のブログ記事を見返して、ハッとしたので再掲。
(8年も前だとすっかり忘れていますねー。定期的に過去記事を読み返さないと)

ここ数日、にわかに私の中で健康ブームが復活しています(笑)。
やりたいことがたくさんあるから、元気で長生きしなくちゃという思いが強くなります。

私は他の人よりも要領が悪いのでひとつのことを習得するのに何倍も時間がかかるし、仕事も遅い。スピードが出せないなら、あとは自分の持ち時間を増やすしかありません。

つまり、健康で元気でいられる時間を増やすことが大切ってことです。

どうすれば元気で長生きできるかは、実際に元気で長生きしている人に教えてもらうのが一番だと思います。

ざっくりまとめると、生きることを楽しむことが肝心ってことでしょうか。

長く生きていればいろいろあるのは当然。
良いことばかりでもありません。
でも、悪いことばかりでもありません!

考えの切り替えを早くするって、とても大事ですね。
もっと切り替えを早くする技を磨いていきたいと思います。

*関連するページ:
養生訓:悩みを少なくして心を養い、欲を少なくして魂を養い、飲食を少なくして胃を養い、ことばを少なくして気を養う
心は楽しむべし、苦しむべからず。身は労すべし、やすめ過すべからず
「すごい、すごすぎる」と言ってみよう。積極的に味わう姿勢がないと、感動は入ってこない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はアポ3件がキャンセルになって引き籠っていましたが、今日はたくさんおしゃべりして刺激を受けることができました。楽しかったー♪
またちょっと食べ過ぎ&飲み過ぎてしまったので、明日はまたヘルシーに過ごさないと。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート