逆算手帳 無料メール講座

人生をダメにするもの。それは、嫌な人間関係です。

2019年02月09日(土曜日)

人生をダメにするもの。それは、嫌な人間関係です。
不快な人間関係を避けましょう。

特に直属の上司に対して、「この人は尊敬できない」、「自分の模範にならない」と思ったら、その人のもとで働くのは極力避けてください。

私がこれまで嫌な人間関係をどうやって避けてきたかというと、先に自分で尊敬できる上司を見つけてきて、その人のもとで働かせてほしいとお願いしました。
誰かを批判することはせずに、そうやってうまく切り抜けてきたのです。

チャールズ・マンガー (バークシャー・ハサウェイ副会長)
巨大な夢をかなえる方法』 (文藝春秋) より

巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ過去にもご紹介したことがありますが、再掲。
最近、人間関係でちょっと凹んだことがあったもので。

私って人を見る目がないのかもしれないと思い、渋沢栄一さんの『人物を見る目を養う法』も読んでしまいました(内容が抽象的なので難しかった)。

これまでも人間関係で凹んだことが何回かありますが、それは嫌な人間関係をリセットする機会だったのかもしれません。

人を見る目がないのかもしれないけれど、だからと言って人間不信に陥りたくもありません。基本的に目の前にいる人は善い人だと思いたい。やっぱり性善説でいたいと思います。

それでも自分の判断が間違っていることもあるので、これからはうまく切り抜ける方法を見つけたいと思います。

嫌な人間関係は人生をダメにする一方、良い人間関係は人生を素晴らしいものにしてくれますからね!!!

*関連するページ:
人は見た目が10割 | 誰かに期待を裏切られたら、人の本質を見抜くための勉強をしたと考える
自分を成長させて、よりよい状況を目指すつもりなら、懐疑的な人や夢を奪おうとする人、被害者意識を抱えている人は避けるようにしよう。
自分の「一番いいところ」を引き出してくれる人とつき合う

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京は雪!
もう止みました。積もってもいません。でも寒い。
さすがにマフラー(フェイクファーの可愛いやつ)と手袋の完全防備で外出しましたが、それでも寒いものは寒い。
今はポカポカの部屋でブログを書いていますが、風邪をひかないように気をつけないとねー!

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2019年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート